野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年06月26日

たまねぎクラブ料理講習会

盛岡市肢体不自由児父母の会、たまねぎクラブさんにお招きいただいて、旬の野菜を使った料理講習会をした。

たまねぎクラブ料理講習会トマトのサマーライスはトマト、大葉、じゃこ、しょうがを入れてスイッチオンすれば、炊飯器がちゃんと炊いてくれる、炊き込みご飯。
ちょっと暑苦しいかなぁと思いつつ、たまねぎクラブの名前にちなんで、オニオングラタンスープを。
とにかくよーく炒めれば、コクがぐんと増す。
レタスの牛肉ソースは、ボイルしたレタスに、オイスターソースと醤油ベースの牛肉ソースを作ってかけるだけ。生で1玉はちょっと食べれないかもしれないけれど、ボイルするとぺロッといける。
デザートはキュウリのアングレーズソースは、ソースが煮えてぼそぼそにならないように、卵黄と砂糖をちゃんと混ぜることが大事。

久しぶりの料理講習会ということで、皆、とても楽しそう。
キュウリのすりおろしは初めて、ご飯にトマトを入れたのも初めて、格安で、おいしい!
「今晩これだな!」嬉しい一言。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form