野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年06月27日

マルシェベジフル講座アスパラ・ブルーベリー

今日はマルシェでベジフル講座。旬に入ったアスパラと、もう一息のブルーベリーが今日のテーマ素材。

ブルーベリーの煮物とアスパラのアイスクリーム
普通に考えると、アスパラで料理の紹介、ブルーベリーでデザートの紹介って思うでしょう?
それじゃ、ちょっと面白くない。
「話している間に煮えますよ」と、大根の乱切りの仕方、新じゃがは、皮付きのままで煮込みましょうなんてお話しながら、ちょっと焼き目をつけた鶏もも肉と鍋に。
ひたひたの水、醤油、砂糖を少し、ブルーベリーのジャムを加えて、「ハイ、おしゃべりしているうちに出来上がりますよ!」
ちょうど、マルシェに有機栽培のお米を納めてくれている農家さんが商品を持っていらっしゃったので、有機JASマークについてのお話や、今問題になっている、挽肉の産地や表示の偽装から、JAS法についてのお話もした。
そう、私の講座は、その場でじゃんじゃん話が増えていく。
そうこうしているうちに、1時間も煮込んだろうか。いい香り。
煮物を盛り付けて、冷やしてあったアスパラのアイスを盛り付けた。アイスにはアスパラの穂先を飾って。

話を聞いている皆さんの顔が、試食に入ると更に驚きと楽しさでいっぱいになった。
あのね、恋愛するのと同じだけいい効果があるのよ、お料理を楽しむと!

それで、先生若いんだ?!ってだれも言わないから、自分で言ちゃった。
健康的でしょ?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form