野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年07月17日

7月の花あしらい 2007和

今月の紅茶クラスは、和食と紅茶がテーマ。
私が以前、寿司を食べる時にいれた紅茶を紹介する。

7月の花あしらい こけ玉
使う茶葉はルフナ。
お湯が柔らかくなって、ご飯とあう。
そう思っていたら、磯淵先生のサンデーティータイムで、おいなりさんにルフナをペアリングしたというのをお聞きして、おっ、私、なかなかいいペアリングだったんじゃない?と思ったわけ。
シナモン風味のおいなりさんって、と思ったものの、先生が美味しいというのだからと、自分なりにアレンジしてみた。
シナモンたっぷりのお揚げに、寿司飯にはオレンジピールとレーズンのみじん切り。スイーツではありません。エスニックおいなりさんだ。
彩りちらしは、ちょっとお気に入りの、まぐろとアボカド。
甘く味付けた卵、酢飯には、大葉、みょうが、白ごま・・・暑い日には食欲が増す。

紅茶と和食いける。

今日の花あしらいのこけ玉は、どうもアボカドに見えるのは私だけだろうか?
もみじを見ていたら、みょうの色がふっとかぶった。お花の先生に無理を言って、みょうがをアレンジに加えてもらった、今日のあしらい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form