野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年07月04日

ルバーブコンフィパン

蕗に似た姿から、西洋蕗なんてコンポートが紹介されて売られている。
実は、食用大黄。繊維がしっかりしているので、整腸作用がある。
茎はうっすらとピンクがかっていて、火を通すとピンクに発色する物もある。

ルバーブコンフィパン蕗よりも食べやすい筋と、酸味のある、青リンゴに似た味わいが、外国では、パイには欠かせない素材だ。
盛岡産のルバーブを見つけたと、今、レストラングリーングリーンでは、このパンがブーム。
パンを目当てのお客様もいらして、パン担当も力が入る。
コレステロールを下げる働きもある、漢方薬の大黄の親戚。
一度、召し上がってみませんか?

今日はグリーングリーンでランチタイムに接客。
「あらぁ、今日はソムリエさんがいるわ?」とお客様に、お喜びいただいた。
そう、ソムリエさんにレストランで会えたあなた!
ラッキーデーだ。沢山質問してくださいね!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form