野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年07月06日

ダッチオーブンでケーキ

9月に行われる「手作り村まつり」
南部鉄器のダッチオーブンを使った料理教室が、いつもはアウトドアで催されるが、今年は、家庭のキッチンで使えるダッチオーブンを知ってもらう。

ダッチオーブンでブラウニーその為のメニュー作り。
本来のダッチオーブンは、蓋の上にも焼けた石や、炭をのせる事が出来るので、ピザやグラタンも焦げ目がつく。ところが家庭では、下からの火で焼いていくことになるので、ケーキはどんな仕上がりになるのだろう?と、焦げ色が無くても、美味しそうに見える、ブラウニーを作ってみた。
9月には、美味しい秋の果物も採れだす。
それを入れてもアレンジがしやすく、岩手の濃厚なくるみもたっぷりのせることができる。
下にロストルを敷いて、直に火が当たらないようにして作ったが、やはりちょっと焦げてしまった。
なかなか火の回りは良さそうだ。
家庭では、空焚き防止機能がついているものでは、途中で火が消えてしまうのでご注意を。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form