野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年07月09日

フルーツタルト

タルトのフィリングは、しっかりした生地のものから、クリーム状のものまで様々。
今日はオレンジ風味のカスタード状のフィリングにして、果物をたっぷりトッピングする。

フルーツタルト
タルト生地は、練らないようにさっくりと。
そうすれば、生地を休ませる時間待たないで、早くいただきますができる訳だ。
フィリングは、オレンジの果汁とレモンの果汁ベースに、卵黄と小麦粉少々、バターで風味をつけて、タルト生地に流し込む。
しゃぶしゃぶしているから、予熱は出来上がっていることが大切!
生地がしっとりしてしまう前に、即、焼くために。
表面がふつふつとしてきて、30分後には、まるでクレームブリュレのような仕上がりに。
ルビーグレープフルーツ、赤肉メロン、オレンジ、キュウイ、アクセントにブルーベリーを飾ったら、涼やかな夏のフルーツたるとの出来上がり!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form