野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年07月11日

アボカド

森のバターと呼ばれ、濃厚なクリーミーさが特徴のアボカド。
ただ、ヘルシー志向になるにつれ、バターとか、クリーミーとかいう言葉が、あだになって需要がダウンした。

アボカドのちらし寿司
脂肪分が多いのも確かだが、そのほとんどが、不飽和脂肪酸のオレイン酸。悪玉コレステロールを減らす働きがある。
高カロリーだけど、高ビタミンの、優れた栄養補給源だ。
脂肪分・高カロリーだけを切り取ると、そりゃぁちょっとひく。
ところで、トロに似た味わいとか言われ、しょうゆをかけていただくのが、わりとポピュラー。
でも、食べなれていないせいか、「そうかな??」という感じだった。

ところが今日大発見。
安いマグロと、アボカドをちらし寿司にしてみた。
このほうが、美味しいじゃないか!
マグロのポソッと感がねっとりとした食感に変わる。お?、どんどん食べられるじゃないか!

はじめて、アボカドが美味しいに変わった日!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form