野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年07月14日

蓬のケーキ

鎌倉のお店に修行に行っていたパティシエールの生徒さんが、久しぶりに教室へ復帰した。
お土産に、お手製の蓬のケーキをいただいた。

蓬のケーキのプレート
「先生、抹茶はだめだけれど、蓬は大丈夫ですか?」
「色は似ているけれど、蓬はOK」そう、私は、抹茶のケーキだけはどうしても食べられないのだ。
甘いお菓子と、渋いお抹茶。これは大好きなのに、抹茶が甘いのだけはどうもいけない。
よくぞ、覚えていてくださった。
さて、この蓬のケーキ、そのままでも美味しいのだが、甘さ控えめに出来上がっていたので、ちょっとデザート風に盛り付けていただいた。
プレートには、甘さをつけずに生クリームを敷き、あんこをプラス。ケーキを薄く切って盛り付け、蓬のパウダーと、ココアのパウダーでアクセント。
ブルーベリーも飾って、全部一緒に口に入れてみる。
うん、しっとりして、別の食感になった。
ご馳走様!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form