野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年07月15日

手づくり村野菜ソムリエ講座 トマト

昨日来の台風で、今日は盛岡も雨90%の予想。
ところが、どんよりとはしているものの、雨にあたらずに手づくり村へ出かけることができた。

トマト料理
お申し込みも定員オーバーの26名。
私の顔が、まるでワイパーのように、お話しと共に右へ左へ。
調理の前に、知っているようで、ちょっと不安。今更聞けない、包丁の握り方や、玉葱のみじん切り、きゅうりの乱切り、長ねぎの輪切りの仕方を、復習。20人もの目があると普段できていることも、なんとなく緊張する。
ざっと作り方をお話しして、調理スタート。
さすが、普段家で作っている方がほとんどだから、1時間でトマト料理4品が、各班上手に出来上がった。
笑い声が沢山の、美味しい教室。
このエネルギーが、台風を遠ざけたような、そんな教室だった。
帰りも、雨大丈夫だったし。

久しぶりにIBCラジオの野菜の気持ち、リアルタイムで聴いた。
面白い!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form