野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年07月18日

プランターズッキーニ

レストラングリーングリーンの、小さなプランターに、ズッキーニが、花と実をつけていた。
ソムリエランチの付け合せに使うところまで、あと一歩。

ズッキーニと、連休前に、店長とシェフはわくわくしていたらしい。
ところが、心無い方に持ち去られてしまった。
実が大きくなるということは、本当に気持ちがわくわくするものだ。
どうせ、食べちゃうんでしょう?と言われるかもしれないが、日々成長を見守ってきた物が、突然なくなってしまうというのは、なんともやるせない。
自分のお腹に入ったとか、お客様のプレートに今添えられたとか、どんなデビューを果たしたのか、知ることが満足なのだ。

だれぞの家で、美味しいラタトゥイユになったか、それともフリッターに?
「なんたら、まずいきゅうりだ!」、とか言われて、捨てられてはいないだろうか?

ちなみにこのズッキーニ。きゅうりではなくかぼちゃの仲間ですから、生食には向かない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form