野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年07月29日

ル・スーブランのケーキ

八戸に行ったとき、「美味しいケーキ屋さんでお茶をしましょうね。」と主催者の方と打ち合わせをしていた。
講習のあとに、「果物屋さんが作るケーキと、ロールケーキの美味しいお店とどちらにします?」と聞かれ、この頃ロールケーキのいけているお店に当たっていたから、「ロールケーキ!」に決定!

ピーチタルトとル・シトロン
ロールケーキはお土産にしよう。
私は、ル・シトロン、チョコレートとレモンのクリームのケーキ、彼女はピーチタルト。
チョコレートのほろ苦さと、中に入っているレモンクリームのコンビネーションが、思ったとおり美味しい。
ホイップミルクの紅茶といただいた。
講演や、講習の内容を又、ここで熱く語り合った。
帰りの新幹線は、もう何時でもいいのだけれど・・・
たまごロール
振り返ると、ロールケーキが残り4本になっていた。
買わないと、無くなっちゃう。あわてて席を立つと、前の人が3本購入してしまった。
私の顔が険しかったのか、「ア?、ロールケーキが・・・」とつぶやいたのが、切なく聞こえたのか、最後の1本が、私のお土産になった。
プレーンな、たまごロール。卵の風味たっぷりなふわふわスポンジに、どんだけ?でも食べられそうな、クリーム。美味しい。
とろけるようなスポンジではないけれど、ふんわりした食感は、それなりにいい。

八戸 ル・スーブランのたまごロール 1本700円 

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form