野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年08月31日

831の日

8月31日、「831」を「やさい」と語呂合わせして制定されたんですね。

あるホテルの野菜レイアウト 土付きはちょっと疑問
1983年、全国青果物商業協同組合連合会などが制定した。
スーパーマーケットもこの日にちなんで、いろいろとイベントを展開している。
とにかく、美味しい野菜を、お安く生活者に提供してくれるのは嬉しい。
新聞も全面広告で野菜の日をPR。クロスワードパズルなんかあって、結構楽しく831の日を過ごした。
ヘルシー思考も極まると、ヴィーガンなんて人たちも現れた。
ベジタリアンと言われていた人たちがいたが、卵や乳製品はOK。そうね、動物性のたんぱく質もやはり必要だもの。
ところがこのヴィーガン、卵、乳製品、はちみつもダメ。更に、開発に動物実験を要した化粧品や、薬は摂らず、革製品を身に着けない。さすがにここまで来ると、健康の為に野菜のみ食べるというのではなく、動物愛護の見地からヴィーガンになったような、本末転倒?な感じすらする。

とにもかくにも、高次消費者(一次消費者は草食動物、二次消費者は一次消費者を食べる肉食動物、私達は植物も動物も食べなければ身体を作っていけない消費者)である私達は、いただきますをして、色々なものから栄養をいただかなければならないのだから、不健康にならないよう、制限していくことが大切ではないだろうかと、あらためて感じた日だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form