野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年08月01日

壁にぶち当たった日

人生壁にぶち当たることもある。
でも、人はそれで何かを学び、一回り大きくなるのではないだろうか。

シェフランチさて、どんな壁に?って・・・

いや?びっくりした。
いつもは開いているはずの洗面所の扉が、何故だか、しっかりと閉められていた。
カーテンもまだ引いたまま、部屋は薄ぼんやりした状態だった。
バカ?ン!このぶち当たった音は、家族の目覚ましになった。痛たた?ッ、額をしこたま打った。

今日はグリーングリーンで接客。ぼけっとするなよという、今日一日のメッセージかもしれない。
いつもおいでになる年配の男性の方には、ご飯の量などをきっかけにお話し。
「いやー、この年齢になるとね、このくらいのご飯の量が男性でも丁度いいよ。スープもいつも具沢山でいいよね。」
1歳くらいのお子さん連れのお客様には、おじいちゃまのプレートをシェフに少しアレンジをしてもらって、2種類の味付けにしてお出しした。
暑い日メニューで、味付けが少しピリッとした物にしていたからだ。
「お気遣いしていただけて、ありがとうございました。子供もお腹いっぱいです。」
初めての奥様は、メニューに迷っていらっしゃる様子。グリーングリーンのメニュー作りのポイントなどをお聞きいただき、それではと選んでいただいた。
以前おみえになった時に、アレルギーをお持ちだということを聞いていた店長が、今日のソムリエランチにはイカが使われているので、シェフランチをと適確に応対していた。
今朝の後遺症も無く、無事ランチタイム終了。
又、お越しくださいませ!

お知らせ
明日のIATスーパーJチャンネル18:17?放送の中で、私の野菜の講座が取り上げられます。
さんさ踊りに出かける前に、是非ご覧下さいね。
当日作った簡単レシピも紹介されます。
どうしても、出かけなければならないあなたは、録画予約をお忘れなく!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form