野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年08月03日

人気 野菜ソムリエ講話 

昨日の岩手朝日テレビ、スーパーJチャンネル、ご覧いただけましたか?
ふるさと宅配便という5分ほどのコーナーで、タイトルは「人気 野菜ソムリエ講話」。
昨年オープンした、手づくり村産直マルシェの今年の取り組みが、人気を得ているというもの。

1日に350gの野菜を食べましょう!
アスパラは、牛乳パックなどの底に濡れたペーパーを敷いて、立てて保存しましょう!など店内のポップに注目。
そして今日の素材「レタス」。実際に重さを感じてもらって、「どちらを購入しますか?」の質問。
重たくてでかい物を購入しようとしますが、実は、軽くてふんわりしている物が、同じ大きさなら選び得な事。
丸ごとレタスを使った、レタスのサッと漬けの紹介。
1年中手に入るけれども、爽やかなオレンジを使った簡単トライフルの紹介。
試食しながら、講話においでになったお客様へインタビュー。
「野菜ソムリエさんのお話を直に聞いてみたかった。今晩試せそうです。美味しかったです。」
「本や、テレビであまり聞いたことが無かったことを沢山聞けて為になりました。」
「簡単な料理方法を知ることが出来て参考になりました。」
など、皆さん目がキラキラしていて・・・うん、これ嘘じゃない!
「実際に手で触れて、感じて、選んでいただけるお店です。旬や、食べ方がわからないと言うお客様が大変多いので、講話を聞いていただいて、参考になればなぁと思います。」
「ここに無い食材のお尋ねも、お受けしますよ。」

岩手の美味しい物を、旬の時期を知っていただく大切ですねぇ。
美味しい時期に食べることで、野菜嫌いな子供達も食べれる様になるのではとおっしゃってました。
是非、マルシェに足を運んでみてくださいね。
とコーナーが締めくくられた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form