野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年08月20日

ワイドステーション 夏野菜の栄養とレシピ

IBCラジオワイドステーションお聴きになりました?
3:15?街角クイズのコーナーで、夏野菜の栄養とレシピをお話しした。

今日のパーソナリティーは、神山浩樹さんと、おばさん白書でご一緒の後藤のり子さん。
神:いやぁ、最近後藤さんの野菜の知識がすごくってね。すごいねぇって言うと、小原さんにきいたって言うんですよ。
後:昨日の野菜の気持ち、すいかだったんですけどね、私は赤いところを食べる。小原さんは皮の食べ方教えてくれたりするんですよ。
小:すごいんですよ、のり子さんは、まるでなすみたいに吸収力がいいの。
後:そうでしょうよ、脂の吸収力なかなかだと思いますよ。
なんて、番組はスタートした。
夏野菜のレシピを、というリスナーさんからのリクエストにお答えして、ピーマンの煮びたしと、トマトの炊き込みご飯を紹介。
神:子供がトマト苦手なんですよ。それいいなぁ、試してみますよ。
気象予報士でもある神山さんがパーソナリティーなので、
小:そろそろ、環境の為にもクーラーはやめて、夏野菜を食べて体の中から冷やしてあげて、残暑を乗り切るザンショ!
後:どわーっ。
神:そうザンショ!アハハ・・・
後:じゃ、街角クイズお願いします。
小:トマトやピーマンはなすの仲間ですが、次の中でなすの仲間はどれでしょう?
?じゃが芋?さつま芋?里芋
後:はい、では、この曲の間にお考え下さい!小原さんが、なめらか過ぎて、止まらなくなっちゃうので、おだまりッ!リクエスト曲です。

さて、お答えはお分かりですか?
明日まで考えておいてくださいね。
いつもながら、あっという間の15分間弾丸トークだった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form