野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年08月27日

シェリー酒のトライフル

今月の紅茶クラスは、ガラスの器に盛り付けた、シェリー酒たっぷりのトライフル。
お花もガラスのボウルに、デンファレとグリーンにアイビーをあしらったもの。

シェリー酒のトライフル
トライフルとは本来、「あまり物」という意味。
外国では、冷蔵庫の中に、スポンジのあまりがあったり、クリームのあまりが合ったり・・・
でも日本では、そんなことは無い訳だから、これは手の込んだお菓子と言える。
敷きこむスポンジを焼く。
ロゼワインで、ゼリーを作る。
焦がさないように、ちょっとむずかしいカスタードクリームを作る。
シロップを作る。なにせ、スポンジにたっぷりのシロップを含ませるのが、このお菓子のポイント。
生クリームを泡立てる。
と組み立てる前の作業がたくさん。
これを順番に重ねていき、生クリームで上を覆ったら、好みの果物を色よく並べて、1時間ほど冷やせば出来上がり。
これを、セイロンティーとゴールデンチップのブレンドのイングリッシュミルクティーでいただく。
黙々と食べている生徒さんに、
「ペアリングを楽しむのですから、紅茶も飲みながらね。」

シェリー酒が、ちょっぴり大人っぽい、ケーキに仕上がった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form