野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年08月23日

ブォナフォルケッタ イタリア料理

今日の郡山は盛岡より少し涼しいくらいの気温。
久しぶりのイタリア料理、食べるぞっ!

豪快!鯖のロースト
ムール貝がテーマだったので、楽しみにしていたのだが、残念ながら、入荷が無かったため、急遽鯖の料理に変更。
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、え?ムール貝は?・・・って気分。
レシピの写真を見ながら、ムール貝・・・ムール・・・
ところが、この鯖のローストの美味しい事。オリーブオイルの魔力か、ともするとばさばさになりそうな身が、しっとりとするから驚き。
鯖といえば味噌煮、でも、時折生臭みが残るしと、使いそびれていた方には是非お勧めしたい。
ズッキーニも、これと言ってどうこうという野菜じゃないなぁと思っていたので、素揚げにしてマリネはなかなか美味しかった。ちょっと厚めに切って中のくんなりしたところが私は好き。これまた、ミントが驚きのアクセント。
ソラマメの乾燥を煮込んで作るファーべのピューレも、生よりも味が濃くて美味しい。ちょっとした苦味も残っていて後を引く。
リコッタのレアチーズも簡単で、クリームチーズとは違ったマイルドなデザートだった。

それにしても、プレートが順繰りにでてくると、お腹がいっぱいになってしまって、次のプレートが大変なのは、私だけ?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form