野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年09月04日

おしゃれな洋菓子講座(全3回)

お昼から花輪線に乗って平舘へ。
平舘というと、安比へスキーに出かける時に通過点として、通り過ぎてはいた町。
今日は公民館からの成人講座のご依頼で、伺った。

この所すっかり秋めいていたので、グレープフルーツのムースじゃ寒々しいかなぁなんて心配していたら、30度の暑さに逆戻り。
白いムースと、上に薄くかけたグレープフルーツのゼリーがなんとも涼しげで、良かった良かった。
残った黄身を使って、もう1品は、栗入りのなめらかプリン。
フライパンに湯を張って器を入れて15分、すが入らないように、静かに静かに沸かす。
熱々にグラサージュをかけて、ハフハフいいながら、出来たてを試食。

短いレシピも、コツは、皆びっしりと書き込むくらいある。
本にまとめさせていただきたいくらい、イラストも上手に書いている人も。
白身と黄身に上手に分けられて誉められたのも、久しぶりのことではなかったろうか?

11月6日、来年2月5日、りんごのケーキ、ガトーショコラと続く。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form