野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年09月01日

湯上り美人

今日の手づくり村は、夏のとうもろこし「ゴールドラッシュ」、枝豆「湯上り美人」が踏ん張り、秋の味覚、初物「ささぎ豆」、果物の「プラム」、「キャンベル」に加えて、「きおう」が登場し色合いも綺麗だ。

茹でたて湯上り美人「きおう」は、手にとって香りをかいでいく。1個まず購入して、召し上がることを勧めると、じゃ、切ってもらおうかということになる。切って一口食べれば、2個、3個・・・そしてえ?い、箱で送ってくださいって事になる。「枝豆も美味しそうね。」「では、お帰りまでに茹でておきましょうか?」「あら、いいのォ。じゃぁ2袋お願いね。」と話はすすむ。
いい香りがマルシェを包むと、「おっ、湯でたてかい?いただこうか。」「あの、こちらは前のお客様の分ですので。」「じゃ、うちもお願いしていこうかな。」と、4件たて続けに注文が入った。
枝豆の硬さをみるのに、4粒ほどお客様の枝豆を失敬した。今日も「湯上り美人」は最高の出来だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form