野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年09月05日

旬の野菜を使ったヘルシークッキング

今日は附属小学校3学年のお母様たちの学年行事にお呼びいただいた。
普段はサラダで食べることが多い夏野菜を、火を通していつもとは違った味わいや、食感を体験してもらうことをテーマにした。

役員さんは、今日のこの会がうまくいくよう、何度も何度も連絡を下さった。
そして、いつも買っている大きなデパートで、実は自分達が探している県産食材を購入できないことに愕然としたということだった。
今まで、産地をそんなに気にかけていなかったことが、今回講座を企画するということで、役員さんにもこんな変化をもたらした。
こんなエピソードから、皆さんにはフードマイレージのお話しをした。
先進国の中で、いかに日本はフードマイレージが高いか、これは残念なことなのだということを知っていただいた。
知って、それから、興味を持って、どんな物を選んでいくことがこれから必要なのかを考えてもらう。
これを買ってはいけないという言い方ではなく、自分が選ぶ目を養うことこそ大切だと知ってもらえればいい。
ベイクドバナナのデザートプレートまあ、難しいことはこの位にして、今日は予算に余裕が有りましたから、こんなデザートプレートを、おまけ。
「バナナはよく洗ってくださいね。そうしたらオーブンで真っ黒になるまで焼きますよ。」
もっとですか?まだ黒くしてもいいんですか?キャーキャーいいながら、オーブンを覗き込む。
取り出したバナナで、フランボアーズ、巨峰、アイスにチョコシロップ、空焼きしたアーモンドに、ミントを飾ったら、こんなおしゃれなデザートの出来上がり。
バナナ1本、お客様にこんな風にしたら、おだしできるじゃありませんか。
ベイクドバナナのデザートプレート!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form