野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年09月08日

ベジフル・コミュニティいわて懇親会

第1回のベジフルの懇親会が、ホテルメトロポリタンニューウイングで行われた。
盛岡の2期もメンバーに加わり、大きな組織になってきた。
とにかく、楽しみなのは、野菜を使ったたくさんのレシピ。
食べるぞー!

モザイク仕立てとキッシュ
メトロポリタンのシェフも実は野菜ソムリエで、今日の為に腕を振るってくださった。
「野菜のテリーヌ モザイク仕立て」と「オニオンのキッシュ」はこんな風に盛り付けられた。
目にも楽しい、野菜使いと、盛り付けだ。
同じ素材も、生で、また火を通して、その火の通し方も、ドライにする、蒸す、炒めるという調理の仕方で味が変わる楽しさがわかる使い方で、食べながら、勉強にもなり、美味しかった。
20種ほどの料理は、ほぼ全部、お腹の中へ。
ワインやビールもたくさん。私は、甘めのワインを少し。

いい気分の時に、ドキッとするような、野菜の花当てクイズ!
え?と言いながら、景品は・・・と聞くや否や、「がんばりま?す!」
で、全問正解で、景品をゲットした。提携のハウスのシチュー。
この間、東京で見た、バナナの花、これは私にはラッキー問題。
生産者さんも、実際は花が咲くまでほおっておくわけじゃないから、結構、難しい問題だったかも。

生産者さんとのお話は、知らないことがたくさんで、とてもためになる。
「パプリカ手伝いにおいで!」
ありがたい。来年は真っ黒になって、お手伝いに歩いているかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form