野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年09月10日

チェダーチーズのビスケット

今月の紅茶のクラスは、チーズとのペアリングを楽しむ。
チーズにはワイン。
チーズに含まれる脂肪分を、ワインのタンニンが分解してさっぱりさせてくれるから。
タンニンなら、紅茶もいけるはず。

チェダーチーズのビスケット
私をはじめ、お酒があまり得意でない人、チーズが大好きな子供、そしてお年寄りと、ワインではない飲み物で、食事を楽しみたい人はたくさんいる。
ワインのタンニンの働きのように、ワインには、チーズ特有の匂いをフルーティーな香りに感じさせてくれる。紅茶も、香りにたとえると、フラワリーなとか、フルーティーなという表現をする。そういった意味で、紅茶とチーズはいいペアリングといえる。
チェダーチーズのさくさくビスケットに、今日はタンニンの多い、ダージリンのセカンドフラッシュをペアリング。
去年より、ちょっとやさしい味のセカンドフラッシュは、ナッツっぽいチェダーチーズにぴったりだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form