野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年09月29日

ぶどうのソース

手づくり村産直マルシェに、シンプルなバターケーキがある。
季節感たっぷりのアップルパイにおされ気味。
何とか日の目を見させてあげようじゃぁないの。

バターケーキぶどうのソース添え
プルーンと、ぶどうを使って、バターケーキに添えるソースを作った。2房のぶどうと、3個のプルーンは、出来上がったら、コーヒーカップ1杯ほどに凝縮された。
皮と、種を取るのに手間をかけ、砂糖と、山葡萄ジュース、りんごジュースを加えコトコト煮込む。
ほんの数枚皮を加えて煮ると。みるみる色はぶどうの濃い紫色に。
ぶどうだけではない、なんともフルーティーなソースが出来上がった。
シンプルなバターケーキで良し、ソースをつけてまた別の味わいも良し。

今日の朝の占いは最下位。
でも、お昼のおやつにいただいた、どら焼きの中身が、何故だか私だけりんごあん。
「当たりジャン!」って、あんこが良かった人にとっては、どうだろう?って感じだが、みんなが、「すご?い!ラッキー、ラッキー」って言うものだから、ラッキーな気がしてきた。
そして家にかえると、とっても嬉しいお知らせが届いていた。
これで、最悪な日なら、普段の私ってすごくない?
と、何でも良い方に考えるって、いい性格だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form