野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年10月09日

ココアパウンドケーキ

盛岡は朝夕すっかり秋らしい風が吹くようになった。
コスモスが元気を増し、岩手山の稜線も、くっきりすっきり。
いよいよ紅葉の季節がやってくる。
秋のお山のパウンドケーキを作る。

ココアパウンドケーキ
レーズンとオレンジピールはラム酒に漬けて・・・と思ったら、オレンジピールが無い。
周りを見渡すと、ドライの金柑を見つけた。じゃ、これに差し替え。
切ってみると、結構中がジューシーで、これ、いける。
今日は卵を、卵黄と卵白に分けて、メレンゲの力を使って膨らませるから、ここだけしっかりおさらいすれば、失敗無い。
トッピングにフルーツグラノーラをたっぷりのせて、焼く。
「あらー、これって牛乳かけて食べるだけじゃないんですね?」
「色々な種類のドライフルーツ揃えるの大変でしょう?グラノーラなら何種類も入っているし、雑穀が香ばしく焼けるのもいい感じよ」
ねっ、なんだか、紅葉の始まったお山みたいに出来たでしょう?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form