野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年10月28日

ビビンバ風混ぜご飯

今日は手づくり村で、秋の味覚りんごを使ったお菓子作り教室が行われた。
ころころりんごの沢山入った、りんごのアーモンドケーキ。
洋酒は使わなくても、アーモンドプードルと、スライスアーモンドで、香り高いケーキに仕上がった。デザインは、紅葉のお山。粉糖を振れば、紅葉のお山に、初雪が降ったそんな感じに。

いつものように、お菓子教室は大入り満員。
上手に出来たメレンゲでどなたのケーキもぷっくり膨らんで、20個も並ぶと、そりゃぁ圧巻。
赤福のお話し、バター不足のお話しなど、タイムリーな出来事を取り上げ、私達のしなければならないことをちょっと考えてみた。
冗談ばっかりじゃない、社会派講習会、あなたも一度受講なさいませんか?

ビビンバ風混ぜご飯さて午後からは、来週行われる、「小原薫流南部鉄器のお料理レシピ」の試作があった。
鉄器の釜を使うと美味しいおこげができるということで、ビビンバとおこげ具合の塩梅を見る。
ご飯の香りがプーンと漂い、最後火をぐっと強くすることでおこげの香りが・・・うーんいい香り。
炊きたて、もちろん粒がたっている。
そして、それぞれに味付けをした具材を6種類のせたら、ビビンバの出来上がり。
これをぐしゃぐしゃに混ぜたら、
「うんめぇ!」
南部鉄器青年部の面々の顔が、にか?っといい顔になった。

まだ定員に余裕があります。
11月4日(日)10:00?13:30
参加費1500円
ビビンバ風混ぜご飯・なすと野菜のはさみ揚げ煮びたし・りんごのフライパンケーキ
鉄器の特性を生かして、冷凍コロッケの揚げ物で、実験します。
お申し込みは手づくり村へ!019-689-2201

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form