野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年10月31日

子供も喜ぶ野菜料理講習会

レタスこーぷ委員会様からお呼びいただいて、子供も喜ぶ野菜料理と題して講習会を行った。
保育付きということもあって、沢山の若いお母様たちにお集まりいただいた。
もちろん、孫に食べさせたいからという、若いおばあちゃまも。

子供も喜ぶ野菜料理
ガス台は何とかあるものの、講習をする専用の施設ではないということだったので、オーブンを使わずに、しかも小さいお子さんがいても、お昼寝の間に出来てしまうような料理をと考えた。
かぼちゃはマッシュしたものは、フライパンで作るスコーンに。
ころころ食感を楽しむにはゼリーサラダにした。
りんごは同じ賽の目でも、半分は玉葱と炒めて、ハンバーグの種に。
ころころ食感を楽しむのはやはりゼリーサラダに。
にんじんは皮をつけたままグラッセに。砂糖と、バターと、塩少々。かぶるくらいの水で煮汁がなくなるまでほったらかし。
じゃがりこを使ったマッシュポテトは、驚きの本格派。
これをすると、帰ってきた子供にじゃがりこを無造作に1パック渡して、ハイ、食べなさいっていえなくなる。
だってこんなたっぷりじゃが芋なんだもの。
1時間半で準備を終えて、おちびさんたちもはいって昼食。
お母さんと離れて、目がちょっとだけうるうるの子も、お母さんに抱っこされて、もりもり食べていた。

市の生涯学習人材サポーティングシステムをご利用いただいての、講習会。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form