野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年10月15日

Toshi Yoroizukaのスイーツ

Toshi Yoroizukaといえば、今や予約の取れないケーキ屋さんとして名を轟かせているパティシエの一人。
東京ミッドタウンに出店しているが、お昼前に着いて、ご案内は午後4時。
テイクアウトなら大丈夫ということで、テイクアウトに決定。

Toshi Yoroizukaのスイーツ
鎧塚俊彦の名前を知ったのは、5年前。
カリフォルニア アーモンド協会による、ガレット・デ・ロワの講習会に、まだ日本に戻って間もない鎧塚氏が講師として現れた。
ベルギーの三ツ星レストランのパティシエで、これから日本での出店を計画しているホープだと、主催者側から紹介があった。
デモタイプの講習会で、繊細なガレット・デ・ロワの模様が出来上がるのを見ていた。
その時は、オーソドックスな焼き菓子だったので、今回はフレッシュなスイーツを選んだ。
ミッドタウンをイメージしたのか、MTノア、キャラメルや果物のペーストを重ねた季節のケーキ、木の実たっぷりのシューペイザンヌを購入。
クリームが美味しいシューが、私は好きだった。
複雑な味が美味しい季節のケーキ、王道をいくノア。
「それ、一口残してよね。」
「わー、そこは私が・・・」
賑やかでスイマセン。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form