野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年11月25日

第2回食の検定

大変な反響のあった食の検定・食農3級が、盛岡を会場に行われた。
第1回合格者ということで、試験監督補佐として、試験に立ち会った。

試験が始まり、水を打ったようにシーンと静まりかえる教室。
ペンの音だけがカリカリと響く。
いつもは座って、カリカリとペンをすすめる方だったので、今日の受験会場のこの雰囲気は、初めての感覚だ。
頭を抱える人、顔をしかめる人、分かる分かる、その気持ち。
試験時間いっぱいかかった人、足りないという顔の人。

ちょっぴり緊張した午後の一時が終わった。

場所を提供してくださった盛岡調理師専門学校の校長先生、試験の統括をしてくださった種の会の事務局長様と、有意義な意見交換をさせていただいたのが、今日のプラスアルファー。
沢山の方に伝えていく、力を与えてくださった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form