野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年11月02日

防火管理講習とお弁当

今年はとにかくテキストを持ってお勉強の年だった。って、まだ続くのかなぁ?
昨日と今日は、防火管理講習会。
1日講習のお昼は50分。外に出てもばたばたするだけだから、お弁当を持ってお出かけ。

講習テキストとお弁当
9:30分から、80分間って結構くる。
肩も腰も目も頭も午前中から睡魔も。
で、何で私が今ここにいるかというと、消防法で決められている防火対象物に住んでいるので、防火管理人が必要となってくる為、今年の代表者として受講しているのだ。
最後に効果問題をクリアーすると修了証が交付される。
火災が何故起こるかという講習のとき、先生が言った言葉が興味深かった。
人間には7つの欠点があるのだそうだ。
忘れること、無知、無頓着、慣れ、失敗、怠慢、間違い。
火事の原因だけでなく、他のところにも通じるところがあって面白いと思った。

息抜きと気分転換はお弁当タイム。
スポーツの後のご飯も美味しいが、頭に無理無理詰め込まれた後のご飯も、むちゃくちゃ美味しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form