野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年11月07日

糖尿病患者の会様 ミニ講演会

今日はレストラングリーン*グリーンで、澤田内科の糖尿病の会の皆様の勉強会が行われた。
ソムリエランチをお召し上がりいただき、食についてのミニ講演会をさせていただいた。

お集まりいただいた皆さんは、2型糖尿病といわれる、いわば生活習慣などにより、発病した方達だ。
食事バランスによるところが多いといわれているが、運動不足や、ストレスといった物まで関係して発病すると言われる糖尿病。
発病してしまうと、一生お付き合いしなければいけない病気だが、これが直接的な死因になるというわけではなく、合併症を引き起こすところに、この病気の怖さがある。
そこで、特にカロリー制限といったことをいつも考えた食事をしていかなければならない。
食べることを制限されると、こんな味気ない食事をするくらいなら・・・と自暴自棄になってしまいがちだが、バランスよく、何単位というふうに考えていくと、結構食べなければならないということに、気付かされる。
な?んてことは、患者さんは発病したその日から、嫌というほど叩き込まれるわけだから、今日は、土地のものを、自然に抗わず食べる大切さについてお話させていただいた。
あの芋が糖尿に効くといえば、それに走り、この食品が効くといえば海外から取り寄せる。
私達の身体をこんな風にしてしまった、食に対する考え方を少し見直してもらう、そんなきっかけになるように。

いつもラジオをお聴きになっているという主催者の方から、声の主にお会いできて、嬉しいですと言っていただいた。ちょとこしょばゆい。

レストラングリーン*グリーンでは、このような会合にも対応させていただきます。
ご遠慮なく、ご相談ください。
019-665-2345

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form