野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年11月10日

デパ地下のお弁当

デパ地下の中食、お弁当が今ものすごい勢いだ。
お弁当のおかずを考える御題をいただいたので、まずは視察。
どこも、野菜たっぷりを意識し、揚げ物と生野菜というところから脱却しつつある。
しかも、お安い。

デパ地下のお弁当
丸ビルの地下、11:30大勢の人がお弁当に殺到する。
1日30品目の野菜が摂れる弁当998円とか、カレーは真ん中にポーチドエッグがやわやわでのっかている980円とか、何処それの料亭が作った松花堂二段弁当1200円なんていう路線が売れ筋。
どう見てもオフィスで働く人たち風。毎日1食1000円でも、大丈夫なんだぁと感心する。
それにしてもこの金額で、よくぞこれだけ詰め込んだというお得感。薄利多売といったところか。

新宿の高島屋で見つけた、480円のお弁当。
煮物もごろん、ポテトサラダもカラフル、魚の甘酢あんかけもあまり濃くなく、私なら二段目のご飯ちょと多いかな位なので、男性でも十分満足できそう。
さてこれに対抗するようなお弁当を、岩手の特産品を使って提案する。
前沢牛かぁ、高いよねぇと、価格と葛藤しながら、お買い物。ふう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form