野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年11月14日

アップルクリームバー

今年の紅茶初級クラスの最後のレッスン。
ティーパーティーを開くというテーマで紅茶を考える。

アップルクリームバー
基本的な紅茶の入れ方に始まり、アレンジティーを季節ごとに味わってきた、紅茶の8回コースがいよいよ最後を迎えた。
紅茶は、ただ飲むというだけにとどまらず、それを何と組み合わせるか、いわゆるペアリングがとても大切だ。今日はりんごを使ったお菓子を、ウエルカムティー用と、普通にいただく分と2種類準備した。
その一つこのアップルクリームバーは、土台の生地に岩手の雑穀きびを入れて、プチプチした食感に、カスタード状の、りんごのフィリング入りのクリームをのせて焼いたもの。
このクリームのねっちりした感じが、ベースの生地といいハーモニーを出している。
なかなか、好きな仕上がりになった。
嬉しいことに、手づくり村マルシェに、黄林が入荷していた。
普通にウバのイングリッシュミルクティーをと思っていたのに、アップルミルクティーに変更!
だってフレッシュフルーツティーにベストマッチのりんご、王林があるのだもの。
この、自然の深い香りに、みんなのけぞるほどの香りを見出していた。
この味を知ってしまったら、もう生活から、紅茶は切り離せない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form