野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年11月19日

手作り純黒糖

沖縄に転勤なさった生徒さんから、沖縄の味が届いた。
手作り純黒糖。

純黒糖
盛岡の朝は、昨夜の雪がうっすらと、屋根や、公園の土に残っているというのに、沖縄からの便りには、「まだ半袖で過ごしていることに、なんとなく違和感を感じています。」なんて書いてある。
沖縄への転勤を心待ちにしていた人だったので、どうやら旨い料理に、毎日舌鼓を打っている様子で、身体は見る影も無く、横へ成長しているらしい。
パッケージを開けてでてきた黒糖を見て、スリランカのジャガリーを思い出した。
ココナッツとサトウキビな訳だから、違うものなのだけれど、このフレッシュな、口の中で、チュルチュルと溶ける感じは、ジャガリーだ。
久しぶりに、スリランカのスイーツに挑戦しようかしらって思いながら、口へ放り込む。
急がないと、スイーツになる前に、嘗め尽くしちゃうぞ?!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form