野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年11月28日

マルシェベジフル講座 にんじん・柿

手作り村へ向かう朝。バスの中から、雫石の山がかすんで見えた。
きっと、雪が降っているんだろうなぁ。時折、スッと晴れると、スキーのコースがくっきりと見えた。
手作り村へいらっしゃる皆さんも、体調をこわしてしまったり、ちょっと出無精になってしまう季節がやってきた。

にんじんと柿の料理冬、粘膜の強化のためにも、カロテンを含んだ野菜果物は是非とってもらいたいもの。
今日の素材は、英語名キャロットが、このカロテンに由来するというにんじんと、果物の中ではなんと言っても、カロテンの含有量のトップクラス柿。
マルシェの場合は、お話しがメインで、簡単レシピをお見せするスタイルで講座をすすめているが、今日のレシピだけで、1日に必要なカロテンとビタミンCが摂れるという優れものレシピになった。
皮ごとすりおろしたにんじんを、普通に炊くだけというにんじんご飯は、コンソメ味にしたり、しょうゆ味で炊き込み風にしてもアレンジはその人なりに。そのまま食べても、甘味の増したご飯という感じで、にんじん好きには、逆にちょっと物足りないかも。
なますには、柿を加えて、二日酔いに効き目のある一品に。
ドライにすると栄養価がます干し柿は、コンポートにして、和風かと思いきや、生クリームを詰めて洋風なデザートに仕立てた。

ご主人が単身でという今日の受講生、これなら旦那様にも出来そうな、ご飯ですね。

ツアーの方まで座り込んで、大根の千切りについて、へぇ?と聞いていた。
ちょっと、ちょっと、今のところまでで300円いただきます。って冗談ですけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form