野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年12月02日

カラフルクリスマス料理講座

今日は手づくり村でカラフルクリスマス料理講座。
クリスマスカラーの赤や緑を意識したお料理を紹介した。

カラフルクリスマス料理
ご飯は、トマトとサーモンの炊きこみご飯。
トマトのざく切り、玉葱のみじん切りを炒め、米も炒める。それを炊飯器に入れ、サーモン、缶詰の汁と水を普通どおりに加減したら、コンソメでちょっとお味を整えて、後は炊飯器におまかせ。
定番鶏肉は、水とオレンジママレードと醤油で、ことことと煮れば、箸でもほろっと崩れるママレード煮が出来上がる。
バケットサラダは、バケットの中に、ポテトサラダを詰めたもの。
このポテトサラダは、例のじゃがりこを使う。お湯を指して芋に戻ったところに、コーン、きゅうり、ハムを刻んでいれくり抜いたバケットにぎゅうぎゅうと詰めていく。
しっかりおでぶさんのバケットになったら、しっかりラップし、冷蔵庫で寝かせてから切ると、上手に切れる。
デザートはキャンドルロールケーキ。
市販のスイスロールを上手に解いて、クリームを塗り、キウイとりんごのみじん切りを散らし巻きなおし、皿の上に立てる。
上から生クリームをトロリンとかければ、ほら、ろうが溶け出したみたいでしょう?
炎のところは、ちょっと難しいけれど、喫茶店のパフェによくのっている、りんごをVカットしずらす技法で、あらわした。

すぐに試せそうなものばかり!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form