野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年12月09日

白い森のケーキ

12月のケーキの教室は、やはりクリスマスケーキでしょう。
全体真っ白な雪景色に見えるように、デコレーションする。

白い森のケーキ
スポンジはさっくり感の出る別立てのスポンジ。
メレンゲを作り、卵黄をその中に混ぜ込んでいく。生徒さんによっては、湯煎して立てる共立てより楽な感じがするという意見も。
確かに、メレンゲさえ失敗なく出来ればね。そこが問題。
電動の泡立て器の強弱を使い分けてびしっとできれば、間違いない。
間にはさむ、生クリーム入りのカスタードは、流れ出ないように小麦粉とコーンスターチが多めに入る為、のりっぽくならないように、強めの火で一気に仕上げるのがポイント。
カスタードと共に挟むのは、冷凍のカシスやフランボアーズ。グランマルニエで少しマリネしておくと、カスタードと一緒に食べた時にとってもいいバランスだ。
生クリームを塗って、デコレーションは、ホワイトチョコレートで作った林。
溶かしたホワイトチョコレートをコームで形どったもの。
部屋が暖かいと、すぐくねっとなってしまうので、さっさと仕上げるのがポイント。
何枚か重ねて並べたら、そこに森が出来たみたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form