野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年12月10日

チーズクリームのブッシュドノエル

紅茶のステップアップの2年目も早いもので今日で修了を向かえた。
クリスマスは、パーティーを組み立てるにはもってこい。
飾りつけも、お料理もなんとなく定番みたいなものがあるし、お客様を呼ぶにも、プレゼントを持ち寄るのも、ちょっぴりドレスアップするのも、気負わずにできるから。

チーズクリームのブッシュドノエル
簡単そうなのだけれど、できるかしらと敬遠しがちな、ロールケーキにチャレンジだ。
湯煎にあてながら生地をしっかりと泡立て、ぶくぶく立った気泡をさらに整えていくことが、膨らんだスポンジをしぼませないポイント。
天板いっぱいに生地を広げ、10分強焼けば綺麗な焼き色のスポンジの出来上がり。
これから巻くんだよと、熱いうちにくるりと巻いて、生地に記憶させておくことが、うまく巻くポイント。
これにあわせるのは、チーズクリーム。
クリームチーズには、国産のレモンのすりおろしをたっぷり、バターと生クリームをあわせたら、いくらでも食べられそう。
スポンジに、たっぷりのクリームを塗って、ベリーを散らしてくるりと巻く。
巻き終わりを下にしてちょっとだけ冷蔵庫で休ませたら、ずっしり重たい切り株の出来上がり。
三角に切ったロールを上にのせて、スプーンでペタペタ、これならお子さんにも手伝ってもらえそう。
フォークで木の質感をだしたら、きのこのお菓子、アラザン、粉糖でデコレーション。
チーズクリームのブッシュドノエルの出来上がり。

エディーアールのサンタクロースとのペアリングで。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form