野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年12月16日

はたはた

秋田でいただいた旬のおさかな、はたはた。
初チャレンジだ。

はたはたの塩焼き「旬のはたはたは、粘るんだよ?ぉ」
ふむ、粘る?
すると20cmほどのはたはたの塩焼き登場。
「おおっ、こんなでっかいはたはた、なかなかお目にかかれないんだ?ぁ」
秋田の方曰く、どうやら今日は最高級のはたはたに出くわしたらしい。
こんなに大きいのに、頭からパクッといってくれというものだから、パクッ。食べれないことも無いが、さすがに大きすぎるだろう!と、皆さんの美味しいでしょう?ビームが強すぎて出すわけにもいかず、久々によく噛んで、口いっぱいの魚の頭をクリアー。
それにしてもすごい卵だ。これが今の季節のはたはた。
卵の部分をパクッ。どあーっ、粘る粘る。これ、どこで切ったら言いの?
「おおっ、先生、今日の粘りは最高級だ?ぁ」・・・らしい。
これ、知らないで食べたら、この粘りは、怪しい粘りだと思いますよと、思わず呟いてしまった。
粘る口に大根おろしを入れると、切れが良くなる。
さっぱりしたら、またチャレンジ。
魚の卵好きには、たまらないんじゃないかな。
初物のはたはた、完食!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form