野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年12月23日

鶏めし

能代でいただいたお昼の鶏めし
秋田大館駅の人気駅弁とのこと。ご飯がとにかくいっぱいで、ちょっと残すべきかしら?と思いつつ、その決意はもろくも崩れ去るという、ほんのり甘めの後引く味付けご飯だ。

鶏めし
駅弁を買いに行ってくださったのかしら、それとも、運良くこちらのショッピングセンターで、駅弁フェアーでもあったのかしら?と思いつつも、そんな人気の駅弁を準備してくださったことに感謝。
後から、伊徳系列のお店では、常設でおいてあるとのこと。
蓋を開けると、とにかくいい塩梅の色合いの炊き込みご飯が、ガーンと目に入る。
真ん中に鶏肉、ゆで卵の崩したものが彩りよく散らしてある。
このご飯、他でいただくものより、甘めに炊き込んであるのが、大館駅の鶏めしの人気の所以らしい。
箸休めのおかずが、少し物足りない気もするが、予約でさらにスペシャルがいただけるとのこと。

秋田での美味しいもの。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form