野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年12月24日

金萬

秋田銘菓、一番売れています!のキャッチに思わず買ってしまった、お土産。
お菓子の刻印が、小判みたいでなんとなくめでたそうで、お土産にいいんじゃない?

金萬とネイガー
大判焼きのような、カステラのような、バームクーヘンのような生地に、しろあんが詰まっている。
この大きさが、ついもう少しと手が伸びる。
普通にホッとする万人向けのお菓子かな。

先週お土産に、なまはげグッズを購入したのだが、子供に、「違う!何とかレンジャーみたいな!」。
で今回は、駅で、レンジャーを探す。
その名も「超神ネイガー」ヒーローはアキタ・ケン。いそうだ。
その手にはきりたんぽソード。もう一方にはぶりこガン。
説明しよう。
ネイガーの語源は、なまはげが言う言葉、「悪い子はいねいがー」から。
変身する時の言葉が、豪石(ごうしゃく)。これは怒るという方言、ごしゃぐからきている。
きりたんぽ型の剣は想像がつくところだろう。ぶりこガンは、はたはた型のピストル。
なかなか、秋田のヒーローらしく、特産をアピールしているところがいいんじゃない?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form