野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年01月10日

ベジフルコース2008 大根

去年のベジフルコース1月は大根だった。
旬の大根は、本当に甘く、おろしてよし、煮てよし、炒めてよし。
そんな皆がお得意な素材を私流に。

大根料理
大根のステーキは今年もメインディッシュに。
大根はレンジで加熱OK。すっと串が通るくらいまで柔らかくなったら、豚の挽肉で作った種を、大根に貼り付け、のりをつける。これをごま油で焼けば、香りはまるで韓国海苔。
大根のリゾットは、味噌仕立て。ここに粉チーズを加えると、なんともいいコクになる。
一緒に煮込んであるのだけれど、大好きな方は、食べる時に更に振り掛けるといい。
和風ピクルスは、大根を中心に、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリーを一晩漬け込んだ。
大根もいいけど、かぼちゃのカリカリ感は、ちょっといける。
牛乳と大根おろしと片栗粉で作った、ミルク大根餅は、きな粉と黒蜜なんて組み合わせが王道だが、はちみつにしょうがの絞り汁を加えシロップを作り、みかんを添えた。
この組み合わせ、紅茶で考えると、ちっとも変わった組み合わせじゃないから、お試しあれ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form