野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年01月05日

ガレットデロア

新年を迎えるお菓子、ガレットデロア。
お菓子の中に埋め込まれた、フェーブという小さな陶器のおもちゃが入った部分を食べた人が、今年の主役、王冠をいただく。

ガレットデロア冬眠をして、目が覚めると、すっかり太っていた・・・
なんて、悪夢だ?!
夢の中で、年末に藤沢の磯淵先生を訪ね、久しぶりに紅茶のお話しをレクチャーしていただき、先生特製のブレンドティーをいただいた。
元旦は、
明治神宮へ初詣。心なしか人出が少ないような。
その後、25年も続いているというキャッツを観劇。
去年は、極端に芸術に触れる機会を逸していたと反省。クリエイティブな仕事の為に今年はたくさんのものに触れること、心も身体も。
2日、3日は、
箱根駅伝。今年の駅伝はドラマティックだった。
テレビを観ていて、選手と一緒に走っている人を見て、なんで?と思ったが、走り出したくなる気持ちが分かった。
汗もかかりそうな場所で1時間以上も前から選手を待っていると、どの選手も応援せずにはいられなくなる。あの形相を見ていると、こちらまで涙が出る。
駒大、優勝おめでとう!学連選抜、あなたは偉い!応援団の皆さん、お疲れ様!
箱根から見た富士山は美しく、全ての人達の前途を祝しているようだった。
4日の東京は小春日和。
昼間はGジャンでお出かけできた。
初売りの新宿は、駅伝に勝るとも劣らない人人人。
シュークリームが食べたいという、お留守番の受験生の為に、お菓子をデパ地下でみつくろっていた時に見つけた、メゾンカイザーのガレットデロア。
日本では、異物混入になるので、フェーブは別につけてくれる。
夢か現実か、今日から現実間違いない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form