野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年01月17日

盛岡地方チャレンジ講座

農業改良普及センター主催の、盛岡地方チャレンジ講座(担い手女性コース)で、りんごを使ったお菓子作りと果物についての講話をした。

りんごのお菓子
生産者さんの参加も有り、上手に保管してあった紅玉をお出しいただいた。
もう一つはふじ。紅茶には王林。試食にシナノゴールド。
オーブンで作る、タルト生地サクサクの、アップルクッキーを仕込み、その間にフライパンで作るフライパンケーキ用のりんごを、皮付きのままキャラメリゼ。いい焦げ色がついたところで、生地を流し、弱火で火を通し、出来上がったら、フライパンからひっくり返して中身を取り出す。
クリームチーズとヨーグルトで作ったりんごのディップを添えて。
フーム、バラける事があるから、取り出しは気をつけて。
王林を使ってインディアンミルクティーを。

熱々をいただきながら、りんごのお話しと果物と健康についてのお話。
今日は果物の1日の必要量、ちょっと多かったかもね。
今日の様子は、明日の岩手日報で。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form