野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年01月23日

手づくり村ベジフル講座 大根・伊予柑

手づくり村マルシェのベジフル講座、今日のテーマは大根と伊予柑。
栄養の話はもちろんのこと、世の中が青首大根一色になってしまった背景や、伊予柑が、なぜ伊予の国に根付く事になったのか等、野菜にまつわる面白話もお話しした。

大根と伊予柑料理
大根は、皮を厚くむくことで、箸がスッと入るおいしい煮物が出来上がる。
厚く剥くからこそ、皮も捨てずに美味しくいただける。
皮は千切りにし、ごま油で炒め、醤油とみりんで味付けし、常備菜に。
大根は味噌とチーズ味のリゾットうを、ミルク大根餅は、伊予柑のシロップ、はちみつ、しょうが汁で召し上がっていただいた。
寒いところをおいでいただいた受講生の皆さんは、リゾットを頬張り、はぁ、体がホッとする味だわ?と、まったりとしていた。
皮の煮物は、大根の味がギュッと詰まっていて、リゾットに添えると美味しいようで。
葉を捨ててしまっていたという方も、これからは捨てませんと、栄養価を聞いて驚いていた。
出来たての大根餅も好評で、熱々にきな粉もよさそうだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form