野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年01月24日

ベジフル実るプロジェクト トマト

久しぶりに、渋谷でフードコーディネーターの田中先生の講習を受けた。
テーマ素材はトマト、そしてプラスアルファーはスタイリッシュな盛り付け方。

綺麗なトマトたち今日のトマトは、17種類。噂には聞いたことがあるが、食べた事の無かった、掛川の、石山農園トマト。
ぱりっとした歯ごたえと、濃い食味が美味しい。
トマトベリーは、まるでいちごのような形。甘味も強く、ケーキの上にでものせたくなるようなかわいらしさ。
グリーングレープは、ちょっと苦い。でも「いろどりトマトサラダ」でソースでマリネしていただいたら、これがなんともいえぬ美味しさに変った。先生の秘伝ドレッシングの妙。
ピッコラカナリア、リリディーイエロー、シシリアンルージュはシロップ煮にしてココナッツのゼリーとシロップで頂いた。
ブラウンベリー、マイクロトマト、ホワイトトマト・・・

この講習会の前に、映画「いのちの食べ方」をみていて、昼食を思うようにとれなかったので、先生のお話を聞きながらのトマトのテイスティングは、一段としみたのかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form