野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年01月25日

生チョコショートケーキ

さかのぼれば、2006年のいつの頃だったか、お菓子教室のブログを見つけた。
それ以来、可愛らしいケーキだなぁ、私がしないタイプのデコレーションをするか方だなぁと、この先生のケーキを拝見していた。
そして今日、念願かなって、生チョコショートケーキのレッスンを受ける事が出来た。
パティスリー・モモ

ハートのチョコレートケーキ
いつも作っている、ショコラジェノワーズ、ココアの入ったスポンジね。
ところが、先生が変ると、ポイントがまた変る。と言うより、増える。
だから、色々な先生に教えていただいて、自分が作り易く、しかも失敗しない、いいとこどり方法が生まれる。おかげさまで、今日もまたプラスアルファー、進化みっけ!
シロップはティーリキュール入りの紅茶シロップ。
なめてみると、なな、なんと、磯淵先生のお店のワッフルに添えてあるティーシロップにかなり近い。
これは、定番でストックしておくかもしれない、お気に入り。
ガナッシュの作り方も、レシピではわからないヒントが隠されており、レシピだけでは解らない、先生のケーキが何故つややかなチョコレートなのか、解明できた。
先生は、温度計を使ってこと細かに教えてくださったのだが、やはりそれなりの上手くいくコツが、そんなところにもあるのだなと思った。
デコレーションは、うーん、ちょっと若作りした私、みたいな、なんともこそばゆい仕上がりになった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

料理教室について from 料理教室

はじめまして、料理の情報を集めておりトラックバックいたしました。よろしくお願いいたします。

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form