野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年01月27日

野菜ソムリエ料理講座 大根

手づくり村、野菜ソムリエ講座、1月の野菜は大根。グリーンには特別に今が旬のほうれん草を添えた。

大根料理
今日の大根、梨?な大根。これは食べた感じがまるで梨みたいと私が言ったことで、命名された大根。
それととにかく甘い、糖度が22超えという、甘?いほうれん草、スイートスピナッチ。これも名前を提供させていただいた。
この素材を十分に味わっていただくメニューと盛り付けにした。
まず大根の話をしながら、切り立ての大根を食べてもらう。
切った先から、汁が滴る。こんなみずみずしい大根は初めてだし、果物感覚で、みんなバリバリ。
新鮮!これだけでご馳走だ。
大根のステーキには、生のスイートスピナッチを添えて、甘味を。
生で美味しいこの大根は、コブサラダ風に。
大根のお粥には、あんをかけて、熱々を保って。
デザートには大根餅。伊予柑の汁をシロップにして味わっていただく。

サッと茹でたほうれん草の、赤い根っこも、なんじゃこれ?ってくらい甘い。
食べきれないほうれん草と、大根は皆で分けてお持ち帰り。
最初から、最後までニコニコの講習会だった。

スイートスピナッチ、梨?な大根は、花の館、山田店長の道楽ベジタブルです。
大根は、残念ながら販売修了。
スイートスピナッチはまだまだいけます!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form