野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年01月28日

スパイシーブランデーケーキ

バレンタイン用に、チョコレートケーキを紅茶のクラスでレッスン。
チョコレートと、紅茶をペアリングするのに、スパイスは欠かせない。

スパイシーブランデーケーキ
このチョコレートケーキには、ナツメグとシナモンが、大さじで1/2杯ずつ入っている。
瓶からごそっと出されるナツメグに、みんなの目は、「ゲッ、マジですか?」状態。
ブランデーも、レーズンを漬け込む時にも使い、生地にも更に入れる。
ところが焼きあがると、ほんのりとしたスパイスの香りが、食欲を増し、あんなに入れたブランデーも気にならない。
ドライフルーツをたっぷりとトッピングして、宝石を散らしたような豪華な仕上がりに。
熱々を大きく切って、それぞれが、生クリームとチョコレートシロップでお皿に、描いたハートの模様の上にのせて、お出しした。
「ワー、まだドライフルーツが、熱い!」
熱々を食べられるなんて、作った人だけの特権ですからね。

プレゼント用に数日たってから食べても、美味しくなるから、焼きっぱなしのケーキって好き。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form