野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年02月08日

チョコレボ

鎧塚さんが贈った飴細工の婚約指輪じゃないけれど、新宿高島屋の、チョコレートを宝石に見立てた新聞の広告にひかれて、催事場に出かけた。
ものすごい人、人。
一段とバレンタイン熱はエスカレートし、フォルムの美しさとともに価格も高くなってきている。

チョコレボのネックレス
義理のためにこんなに高いチョコレートを買う人はいないのだろうなぁ?
このごろは、自分へのご褒美に、高いチョコレートを女性が買うのだとか。
ずーと奥の角に、カカオの実を収穫している人や、そのお金で、紙と鉛筆を手にして喜んでいる人や、その土地を、ディスプレーしているチョコレボというブースがあった。
人にも、地球にもやさしくしかも美味しいフェアトレードのチョコレートを扱っているのだとか。
働いても、楽な生活にならない、過酷な労働が強いられる事の無い、フェアトレード。
そして私達にとっては、作り手の顔がわかり、産地の様子がわかる。
外国のものを頂くのだから、せめておたがいがこんな風に出来たらいいなという一つのやり方だと思う。
で、チョコレートではなく、チョコレートのネックレスを購入。
なめても甘くないけど、今日のことを忘れないように。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form