野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年02月18日

色々なコメント

あるテレビ番組で、外国人のコメンテーターの意見を聞いて、母がテレビに向かって、
「そんなに文句があるなら、自分の国に帰ればいいのに・・・ぶつぶつぶつ」と言っていた。

まぁ、確かに言い方も憎たらしいし、帰れ?って言いたくなるのも分かる。
でも、待てよ、この人がこういうコメントをする背景ってなんだろうと、踏みとどまってみる。
色々な食の事故、事件も背景を考えてみると、もちろんそのこと自体は悪いことだけど、そんなに一方的に悪いことなのかしら?と、違った角度が見えてくることもあるような気がする。

自分がコメントを求められる立場になって、そんな風に私の意見を、いい意味で色々な角度から聞いてくれる人ばかりでは無いのだろうから、言葉を選ぶことも必要になってくるのだろう。
でも、帰れ?と言われても、これだけは譲れない、そんな自分もあっていいと思うこの頃。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form